アラサーワーママのゆるーり育児記録

5歳と2歳の姉妹のワーママです。買ってよかったものや日常の楽しみなどを発信していきます★

流木DIY 🌳

こんばんは😃

今日は最近夫が作ったDIY作品のご紹介です。

 

DIYと言っても、拾ってきた流木を使った超簡単なものです。流木の処理の仕方とか完全に自己流なので、間違ってたらアドバイス頂けると嬉しいです。。。

 

【材料】

①落ちてた流木(最近家族で旅行に行った河口湖の湖畔で拾ってきました笑)

 

②ロープ(ホームセンターコーナンで数百円)

 

③オキシクリーン(普段から使ってる)

 

④サンドペーパー(400番とか)

 

【手順】

①流木を水で洗う。ブラシでゴシゴシ。木の皮が残っていたらマイナスドライバーなどでガリガリ剥がす。(皮が残っているとそこから劣化が進むらしい我が家は高圧洗浄機も併用)

 

②水道水にオキシクリーンを投入して丸2日程放置。(本当は煮沸消毒がいいらしい今回は木が煮沸できる大きさではないので、苦肉の策でオキシ漬け。オキシクリーンは最強かつ万能と信じてる笑)

 

③放置した後再度水で洗う。

 

④乾燥(丸2日程度)

 

⑤サンドペーパーで擦って、表面を滑らかにする。

 

で流木の処理完了!

 

ロープで結んで、リビングの梁を活用した室内物干し竿完成!

雨の日や洗濯物が多くてベランダに干しきれない時に、サーキュレーターの風をあてておくとほんとに早く乾きます。

なんか、塗装とかして色つけた方がオシャレなのかもしれないけど、まぁとりあえず満足。。。😅

f:id:anael_1227:20210113000651j:plain

 

 

💡ちなみに、我が家のサーキュレーターはアイリスオーヤマのもので、左右はもちろん上下の首振りも付いてるし、とにかくコンパクト!

風力も5段階調整できてまぁまぁ強いので、とてもおすすめです😊

 


アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り 18畳 パワフル送風 リモコン付き PCF-SC15T ホワイト/ブラック
 
 
夫の気分でたまにDIYやってるので、また作品ができたらアップします!