アラサーワーママのゆるーり育児記録

5歳と2歳の姉妹のワーママです。買ってよかったものや日常の楽しみなどを発信していきます★

【ワクチン接種】

7月に1回目、8月に2回目を接種しましたのでレポートとして残しておきます💉

 

私は地元の自治体でやっている会場での接種で、モデルナ製のものです。

 

1回目の時は接種日の数日前さら風邪を引いており、接種日の2日前まで病院で処方された薬を飲んでおりました。

薬はまだ余っていたのですが、念のため前日は飲むのを控えました😅

 

当日は予診の際に処方された薬を飲んでいた旨、鼻水が出る旨を伝えましたが問題ないとのことで予定通り打って頂きました。

会場には医師や看護師の方もいるので不安は特になし!

 

接種当日は特に変わった症状は無く、接種2日目に腕を動かすと痛みを感じるようになりました😩今までインフルエンザの予防接種を打った際にも腕の痛みはありましたが、こんなに?!と思うほど😭

でも3日目には大夫引きました。

 

そして4週間が経ち、2回目の接種です💉

ネットニュースで熱が出たと言っている芸能人や、身内の話を聞いていたので自分も熱が出るだろうなとは思っていました😅

 

予診の際にも8割の確率で出る、と聞いたため覚悟は出来てました😂

(熱が出た時のために、日中にアクエリやお粥、チンで出来るレトルト食品は買っておきました)←しっかりお世話になりました!

解熱剤も必須ですね😂

 

案の定、翌日の朝には37度台の微熱😅

少し身体がだるかったので解熱剤を飲み、36度台まで下がる。

 

長女は前日に実家に泊まりに行っていたので、家には次女だけおりました。

次女にはYouTubeを見ててもらいゆっくりさせてもらってしまった😂

そして腕の痛みが1回目の時よりも更に痛くなり、歩く振動ですら痛かったです😂

打った方の腕を下にして寝ることなんて絶対不可能なくらい😂

 

でも夫は一回目と痛みはそんなに変わらないと言っていたので人それぞれですね😄

 

夕方ごろ身体が熱いなあと思っていたらやはり38.6まで上がってました😂だるさもあったので2回目の解熱剤を飲み、そのまま21時半ごろに寝ると朝には熱も下がり楽になりました😀

 

接種後2日目あたりから打った左腕の二の腕が赤く腫れはじめ、痒みも出ました💪モデルナアームです💪

痛みは割とすぐ引きましたが痒みは何日か残りました。(なんか痒いなぁ程度)

 

以上ワクチンレポートでした💉