アラサーワーママのゆるーり育児記録

5歳と2歳の姉妹のワーママです。買ってよかったものや日常の楽しみなどを発信していきます★

【高尾山に行ってきた】

f:id:anael_1227:20211027150642j:plain

高尾山

 

 

だいぶ前の話ですが。。。

5歳(当時4歳)と2歳の子どもを連れて高尾山に行ってきました⛰

 

本当に簡単なお弁当🍙(おにぎり、ウインナー、卵焼き、ポテト)を持って麓までは車で🚗

 

f:id:anael_1227:20211027145046j:image

 

もちろん麓から登山したわけではなく、ケーブルカーで中腹まで行き、そこから約40分ほどかけて頂上にたどり着きましたー🏔

 

結果から言うと、長女は自分の足でなんとかかんとか登りきることが出来ました✨

 

次女は8割は抱っこ紐で抱っこです😂

 

10キロオーバーの子供を抱っこして坂道をのぼるのはこれはもうしんどいんですが、歩かせるとそれはそれで通りすがりの方の妨げになったり、中々思うように歩いてくれないので抱っこで良かったです😂

f:id:anael_1227:20211027145043j:image

 

【所用時間】

中腹までケーブルカーで約6分🚃

中腹から1号路を登り、頂上まで約1時間⛰

こちらのケーブルカーの勾配、日本一だそうです!

ケーブルカーの後方から見下ろした写真がこちら↓

 

【食事について】

山頂にお蕎麦屋やカレーを食べられる食事処3軒ほどあります。

 

が!お弁当持ってって道の端にシートちゃちゃっと広げてて山頂の空気を吸いながら食べるのは最高だったので、簡単なものでもご持参オススメします😍(テーブルが空いたのでテーブルで食べられました❤️)

山を下ると、麓に食事処が何件もありますのでお腹が空いてたら帰り際に食べるのもありです✨

我が家はおやつでお団子を食べてから帰りました😆

 

余談ですが、高尾山口にあり、独身時代に行った「うかい鳥山」さん

https://www.ukai.co.jp/toriyama/menu/

 

炭火で焼くスタイルでお店の雰囲気も良く本当に美味しかったです♪

お値段少し高いので記念日などにいいと思います✨

抱っこ紐はこれがやはり丈夫✨