アラサーワーママのゆるーり育児記録

5歳と2歳の姉妹のワーママです。買ってよかったものや日常の楽しみなどを発信していきます★

自動車保険更新のおはなし

こんばんは!

 

我が家では、車の保険は三井ダイレクト損保に加入しているのですが、最近更新しました。

車の保険は大きく⑴自賠責保険と⑵任意保険の2種類に分けられますが、⑵の任意保険のお話しです。

更新のたびに、「前回と同じでいいや!」と思いながら更新手続きを始めるのですが、手続きをする中でいろいろ気になる点が毎回必ず出てきます。

 

ちなみに⑴の自賠責保険は通常、車検のタイミングで勝手に更新しているようです。

 

任意保険については、私は頭の中で補償の内容を次の5つの機能に整理したうえで、それぞれどこまでの範囲をいくらの保険を付けるかと考えています。

自動車保険の5つの機能

  1. 対人賠償(相手方への人に対する賠償)
  2. 対物賠償(相手方への物に対する賠償)
  3. 搭乗者の保険(こちら側の人の治療費などの保険)
  4. 車両保険(こちらの車両に対する保険)
  5. その他の特約(日常生活でのケガの保険など)

 

まず1.2.は判断の余地なく、無制限。

4.は自分の車が盗難されたり、修理が必要になった場合の保険ですが、我が家の車は20歳近いベテランなので、不要。

5.は他の保険で加入しているため、不要。

 

で、今回気になったのは3.搭乗者の保険(こちら側の人の治療費などの保険)。

具体的には、この機能のうちの、搭乗者障害保険人身障害保険です。

 

どうやら、事故を起こした時にこちらの車に乗っていた人のケガの治療費等の保険ということはどちらも共通しているらしい。。。じゃあどう違うのか。

よくわからなくなり調べてみました。

 

 

搭乗者障害保険

人身障害保険

搭乗中のみ

一般タイプ

保険の範囲

 

 

 

 

契約車搭乗中の事故

搭乗者全員

搭乗者全員

搭乗者全員

 

他人の車やバス、タクシー事故

対象外

対象外

契約者とその家族

 

歩行中や自転車乗車中の事故

対象外

対象外

契約者とその家族

保険金の支払い額

 

 

 

 

入院・通院

5日以上で一律10万円

損害額に応じて

損害額に応じて

 

後遺障害

設定した保険金額に症状に応じた率を掛けた額

損害額に応じて

損害額に応じて

 

死亡

設定した保険金額全額

損害額に応じて

損害額に応じて

 

 

やはり重複する内容がある両者。我が家の結論は以下の通りです!

 

搭乗者障害保険はなしで、人身障害保険の一般タイプ加入。

 

人身障害保険なら、契約車搭乗中以外も対象になることと損害額に応じた補償が受けられることから、人身障害保険のみ加入にしました。

結果的にはこれまで通りの内容で継続ですが、よくわからないままではなく、自分なりに整理できたのでよかったかな。

 

ちなみにこの内容で、保険料の金額は年間3万円強。人身障害保険加入しない場合と比べると7,000円ぐらいの差でした。

 

ほんとは生命保険とか、医療保険とか他にも見直ししないといけないんだろうけど、保険の見直しって疲れる。

誰か正解教えて。。。笑