アラサーワーママのゆるーり育児記録

5歳と2歳の姉妹のワーママです。買ってよかったものや日常の楽しみなどを発信していきます★

【保育園入園準備】おすすめ3選

こんばんは🌙

早いものでもう2月☃️

そろそろ保育園の内定通知が届いてる頃ですね☺となると、早速入園の準備しないとですよ〜️💁‍♀️

 

我が家の入園準備についてのおすすめを紹介していきます✨

 

 

 

 

 1.お昼寝用の敷布団、掛け布団カバー

 

園で指定された大きさのものを作ってきてくださいと言われ、ミシンも持っていない私はネットでオーダーメイドにしました😂

 

①長女→楽天

②次女→メルカリ

 

頼んでみての感想もお伝えします😁

 

①まず長女ものを楽天で頼みましたが、繁忙期とのことで届くまでに4週間程かかりました💦

オーダー自体とてもは簡単♫以下3つを決めるのみ✨

 

  1. 生地の柄✏️
  2. 縦、横の長さ(5cm刻みでオーダー可能)✏️
  3. 開口部の形状✏️
  • ファスナー
  • ホック(ホックの数も3〜5で選択可能)
  • マジックテープ(長さ2cmのマジックテープを3個か5個で選択)
  • 付属品なし

 

ホックまで付けてくれるのであとは名前を書いた白い布を縫い付けるだけでした✨

ありがたいですね😂

 

金額ですが、1枚2,580円なので敷布団、掛け布団合わせて5,160円👛

 

こちらのショップのものです!

 

②続いて次女のものはメルカリでオーダー📱

「*寝具多数出品*」さん

から購入しました!

2月下旬に頼み、3月上旬に届きました✨(注文時に混み合っていたらもっと時間がかかかるかと思います)

 

こちらも以下3つを決めます💡

 

  1. 生地の柄✏️
  2. 縦、横の長さ✏️(規定の長さを超えると追加代金がかかる)
  3. ファスナーの有無✏️→次女の保育園はホック指定だったため、ファスナーなしにしてホックは100均で購入し、名前を書いた白い布も一緒に手縫いしました🧶

 

金額は、規定の長さを超えていましたが、敷布団、掛け布団合わせても2,798円でした✨

 

 

✍️使い始めての感想

どちらも綿100%ですが楽天で買った方の生地の方がしっかりしています。が、その分乾くのにも時間がかかりますし月曜日に持っていく時もけっこう重い😂💦

 

金額もメルカリの倍近くするので、ホック指定の方はホックをつける手間はかかりますがメルカリの方をオススメします😊

 

 

2.オムツスタンプ

 

「おむつぽん」がラク❣️

長女の時は油性マジックでひたすら手書きしていましたが、なぜおむつぽんを買わなかったのかが不思議と思うほどです😂

 

注文時に下記2つから選択👍

 

①メールオーダー式

→本体のみを購入し、同封されているハガキか、申し込みサイトから申し込む。

届いてすぐ使えないけど、メールオーダー式ならお花などの可愛いマークが入れられる❣️

 

②印面付き

注文時に印面に入れる名前を入力して注文する

→名前が入った状態で届くのですぐ使える❣️

 

私は②を選択。届いたら補充インキをスタンプ台に塗布してあとはバンバン押していくだけ〜♫

バッタバタな朝の時間、かな〜り役立ってくれてます🥰

 

 

3.お名前シール

 

おすすめポイント☝️

  1. アイロン不要→貼るだけ❣️
  2. 防水→洗濯OK❣️
  3. 耐熱→電子レンジOK❣️
  4. カット済み貼るだけ❣️
  5. 食洗機対応→そういうこと❣️←
  6. 最後に→サイズやデザインが豊富すぎて迷う😂←

 

我が家の子供達の保育園はコップなどは園で貸してくれるのでこのシールを使うのは衣類ばかりですが、買ってきたらシールペタするだけなのでほんと楽チンです🥰

自分専用のシールでオリジナル感があり子供も喜んでます🧒

 

 

4.おまけ

・汚れ物を入れる袋

給食の際に使うエプロンや着替えた服を入れるために使う袋はダイソーで買ったエコバックです。

 

・布団カバーを入れる袋

こちらは3coinsなどで売っている、少し大きめのエコバックです🛍

この辺はお金をかける必要は無いと思うので安いもので済ませました💡

 

・買ったけどリピートはしないもの

 

「アイロンでつけるもの」は単純に手間と時間がかかるので長女の入園前に一度使ったきりです😓

靴下は布にかける油性ペンでそのまま書いています🙌

 

 

ひとまず以上です✨

 

オーダーが混み合う時期です!是非とも早め早めに準備して、安心して入園を迎えましょうー😁